MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

紫外線に負けない肌つくり♡

みなさん、こんにちは。

マリアクリニック豊田院です。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

今日も雨が降っており、そろそろ本格的に梅雨がやってくるのかなという感じですね。

ジメジメと蒸し暑い嫌な時期ですが、梅雨をぬければ海、山、川遊び、BBQなどのレジャーシーズン到来です。

楽しいこといーっぱいの夏がやってきますね。考えるだけでワクワクします。

外で過ごすことが多くなるこの時期はやはり紫外線によるダメージを受けやすく通常よりもしっかりと紫外線対策が必要ですし、日々のケアも重要となってきます。

また皮膚の老化の80%は『光老化』と言われていて、この『光老化』は自然の老化とは違い紫外線などの特定の要因によって生じるものと言われています。

ということは...しっかりとしたスキンケアをおこなうことで防ぐことができるという事なのです。

以前紫外線対策についてはお話させていただきましたが、今回は紫外線に負けない肌作りという事で

光老化から皮膚を守るスキンケアとしてエンビロンについてご紹介させていただきます。

エンビロンは日光にあたる部分の慢性的なビタミンAや抗酸化物質の欠乏を解消するために開発されたスキンケア商品なんですが、まずはビタミンAや抗酸化物質がお肌に必要な理由をお話しします。

まず抗酸化物質ですが、活性酸素から皮膚を守る為に必要なもので、よく聞くものの中にビタミンCがあり、あとはビタミンEやβカロチン、茶葉エキスなどがあります。抗酸化物質も色々種類があり、一つで全ての活性酸素に対応できる抗酸化物質はないため色々な種類を組み合わせてバランスよく多くの抗酸化物質を使用する必要があるんです。

 

次にビタミンAですが、ビタミンAはすでに受けてしまった皮膚のダメージを補修し細胞を正常化してくれる大事なビタミンで皮膚本来の働きを取り戻してくれるんです。特にしみやしわ、ニキビ、敏感肌や乾燥肌などにビタミンAは働きかけてくれるんです。

それぞれにどのような効果があるかは様々ですが、

・過剰なメラニン生成を抑えコントロールする

・新陳代謝の乱れによるメラニンの蓄積を防ぐ→皮膚代謝のアップ

・自らコラーゲンやエラスチン、グリコサミノグリカンを作る

・過剰な皮脂を抑え代謝を正常化して毛穴をつまりにくくする

・代謝を整え、皮膚をあつくバリア機能をアップする

・グリコサミノグリカンの生成アップによって潤いを高める

という効果があります。

ビタミンAはスキンケアにおいて必要なビタミンですが、皮膚がビタミンAに対して過敏に反応してしまうことでおこるレチノイド反応というものがあり、赤み、ほてり、腫れ、かゆみ、乾燥、ニキビ、吹き出物の一時的な活発化などの症状が出ることがあります。これは毒性反応でもアレルギー反応でもなく、ビタミンAに慣れるにつれて自然におさまってくる症状ですのでこのような症状が出た場合はビタミンAの量を少ないものから順に使っていくのがおススメです。

私も最初に使い始めた時は、トーナーをつけた時にとてもピリピリとした痛みを感じ、ジェル、クリームを使用して2日ほどした頃から頬に赤みやかゆみが出ました。最初は合わないのかなと思い使うのをやめようかと思いましたが、使用する量を少なくして使い続けたら症状も収まり、お肌の状態もすごく良くなりました。これからの季節、紫外線も強くなりますし、しっかりとしたスキンケアをしてダメージを受けにくい肌を目指します!

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る