MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

上手に紫外線対策!!

こんにちは

マリアクリニック豊田院です

いつもマリアクリニックのブログを見て頂きありがとうございます

4月に入りましたね。桜も徐々に咲き始めて来ました週末にお花見に行かれた方も

多いでしょうか?

今週ぐらいがピークで良い時かもしれません

4月に入っても朝夜は、冷え込みますよね

お身体にはお気をつけ下さいね

さて、皆さん!!この時期になるとあれがだんだん強くなってくるんです

そう!!紫外線です紫外線は、晴れた日でもくもりの日でも降り注いでいます

夏に向けて少しずつ紫外線が強くなっていきますので対策をしていきましょうね

紫外線対策として、皆さん日焼け止めを使用されていると思います。

実は、日焼け止めにも、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤と種類があります。

紫外線吸収剤とは、紫外線を吸収し、熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、皮膚を防御します。

紫外線散乱剤とは、紫外線を反射、散乱させて皮膚を防御します。

紫外線散乱剤と比較すると紫外線吸収剤の方がUV効果が高くなります。ただし、紫外線散乱剤の方が

お肌への負担は軽くなる傾向があります。

では、使用感はどうかと言うと、紫外線散乱剤は、白色の無機粉末を使用しているので、お肌の上にのせた時に

白浮きしているように見える場合もあります。一方、紫外線吸収剤は透明です。

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤で違いはありますが、現在はテクノロジーの発達で、紫外線散乱剤も白浮きしにくくなってきています。

また、紫外線吸収剤も敏感肌の人にも使えるようなものが出てきました。

また、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の両方が含まれている日焼け止めもあります。

どれを使うかは、使用感などで選んで頂いて大丈夫です。

また、どのぐらいの数値のものを使っていいのかわからない……という方もいます。

ご参考までにこちら↓

日焼け止めに記載されている「SPF」「PA」

「SPF」とは?

日焼けを起こす主にUVBからお肌をどの程度防止できるかという目安の数値。

「PA」とは?

UVAからお肌をどの程度防止できるかという目安の数値。

UVAは、紫外線A波。お肌の奥まで届く紫外線ですのでより注意が必要です。

普段使いですと、SPF15~20、PAは+以上あれば大丈夫です。

また、車ではサングラスを使用し、目から入る紫外線にも対策していきましょう

 

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111 Instagram⇒https://www.instagram.com/toyotamariaclinic/

マリアクリニック安城院 0566-72-5555 Instagram⇒https://instagram.com/maria_clinic.anjou?utm_source=ig_profile_share&igshid=d2bjjscqoflp

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る