MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

ビタミンA食材を摂りましょう♪

こんにちはマリアクリニック安城院です
今日は一段と寒いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか??
ちょっと前のスタッフブログでかぼちゃが美容に良いということをお伝えいたしましたが
本日はそんな素敵なかぼちゃを使ったこれからの季節にピッタリのレシピをご紹介いたします
カボチャとほうれんそうのグラタン

list_sp_img_recipe_1404_06

◎ビタミンA食材
  • カボチャ
  • ほうれん草

材料(2人分)

カボチャ……160g(1/6 個) ほうれんそう……100g バター……10g 粉チーズ……適量 塩・こしょう……少々
<調味料>
固型コンソメ……1 個 (又は顆粒コンソメ小さじ1) 薄力粉……大さじ1 牛乳……3/4 カップ ナツメグ……少々
作り方
  1. カボチャは7㎜幅にスライスし、電子レンジ600Wで3分加熱する。
  2. 牛乳の中に薄力粉とコンソメ、ナツメグを入れてよく混ぜ、ソースを作る。
  3. フライパンにバターを熱し、食べやすく切ったほうれんそうを軽く炒めたら塩・こしょうして火を止めて2を回しかけ、再び弱火で加熱する。
  4. ソースがほうれんそうに絡んだら火を止め、バター(分量外)を塗った耐熱容器に入れる。
  5. 1を乗せて粉チーズをかけ、オーブントースターで10 分ほど焼く。
POINT  かぼちゃとほうれん草は下ゆでをしないので、β-カロテンの調理による栄養素の損失が少なくできます。
ぜひ作ってみてくださいね~
マリアクリニック豐田院 0565-36-4111
マリアクリニック安城院 0566-72-5555

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る