MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

縄跳びで運動不足解消しよう

こんにちは、そしてあけましておめでとうございます

2020年も皆様に愛されるマリアクリニックを目指して頑張りますので、よろしくお願い致します

あっという間に、お正月休みも終わってしまい仕事が始まっている方がほとんどですよね。

 

今年のお正月はどのように過ごされましたか

私は特に大きなイベントはなく、初詣に行ったくらいであとは子供の遊びに付き合う日々でした

最近5歳の双子女子が縄跳びブームで毎日毎日寒い中縄跳びをしています。大縄跳びも好きで2人で一緒に飛べるのでよく縄を回してと頼まれますが、

たいてい『かぁちゃん回すのへたくそだからやめて』と言われてしまいます。。。(笑)

上手に回せる方法とかあるのでしょうか?(笑) なんて内心思っております。子供が飛びやすいように回してるつもりなんですけどね

子供と一緒に遊んでいると、いかに自分が運動不足であるかが分かります。

縄跳びをするとすぐ息が切れてしまうし、『すぐに疲れた』と言っている自分に気づかされます

そして何よりも身体が重くて飛んでいる姿が子供に比べて全く軽さが感じられないとゆう残念な始末…

もう少し身体を軽くして、体力もつけなくてはと思う2020年の始まりでした。

 

子供の遊びに付き合っている縄跳びですが、縄跳びには色々な良い効果があるんです。

脂肪燃焼効果

縄跳びは跳ぶことによって全身の筋肉をしっかり使うため短時間で高いカロリーを消費できます。

10分跳ぶことで30分のジョギングに匹敵する消費カロリーともいわれています。

心肺機能が向上し、持久力がつく

持久力には筋持久力と心肺持久力と2つあり、持久力を鍛えるにはこのどちらもを鍛える必要があります。

縄跳びはスピード次第で心肺持久力の向上はもちろん、筋持久力の成長を促せる運動のため

手軽かつ効果的に持久力をつけることができます。

体幹が鍛えられて、バランス感覚が身につく

縄跳びは常に真上に飛び続けなくてはならない為、自然と上半身の筋肉を使ってバランスを取ります。

このバランスを保とうと意識する事が、腹筋や背筋のインナーマッスルを刺激するため

効率よく上半身の筋肉を刺激することができ、しっかりとした身体の芯を作り上げることができます。

 

このような色々な良い効果のある縄跳びですが、1日10分跳ぶだけで十分な効果が得られるそうですよ

10分なら継続して出来そうな気がしますよね。

 

年末からの年明け、美味しい物を食べお家でゆっくり過ごされた方。

運動不足に感じている方。

お正月太りで体が重く感じている方など手軽に出来る縄跳びをやってみてはいかがでしょうか

私も子供と一緒にピョンピョン跳んで楽しくダイエット&体力アップ目指しますー

 

運動が苦手な方にはクリニックでダイエットをサポートできる治療がございますので気軽にご相談下さいね。

 

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る