MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

幸せホルモンはストレス消す!?

みなさん、こんにちは

マリアクリニック豊田院です

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

梅雨に入り、ジメジメ、蒸し蒸しして洗濯物が乾かないとか…

ストレスを感じて見える方も多いのではないでしょうか

 

ストレスを消してくれるホルモンがあることをご存知ですか?

 

その名は『オキシトシン』です。

このホルモンは別名『幸せホルモン』とか『抱擁ホルモン』とも呼ばれています

このオキシトシンは簡単なボディタッチでも分泌されるんです

合コンで、ボディタッチをするとモテる!なんて話がありますが

この『幸せホルモン』オキシトシンが関係しているのかもしれませんね

 

ネットが普及し人と接することが少なくなりつつある今、

この『幸せホルモン(オキシトシン)』はとても注目されているんです

 

『幸せホルモン』オキシトシンの効果として

※幸せな気分になれる

※脳、心が癒される(ストレスが緩和する)

※不安や恐怖心がなくなる

※心臓の機能を亢進する

※感染予防につながる

※学習意欲と記憶力の向上

などがあります

オキシトシンが分泌されると心にも体にも良い影響があり、

仕事も勉強も意欲的に取り組めちゃいます

 

では『幸せホルモン』オキシトシンを分泌させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

もし恋人や家族かいる方は一緒に過ごす(スキンシップがあればなお良し)

もちろん、これは幸せを感じる瞬間ですよね

 

もし、恋人がいなくても、友人と食事をして楽しい時間を過ごしたり

誰かのことを思ってプレゼントを選んだり、誰かのために料理を作ったりしても、

オキシトシンが分泌されるそうです

 

このほかにも、感受性を高めることで『幸せホルモン』オキシトシンが分泌されやすくなります

『カワイイ!』とか『カッコイイ!』『感動した!』など感情を表に出すといいそうです

ですので、映画をみて泣いたり、感動したことを話したりすることもいいですし

動物(特に犬)とスキンシップをとって、カワイイ!!と思うことも有効です

 

 

私達、マリアクリニックでは、常に、患者様がどうしたらきれいになるのか

患者様に喜んで感動して頂くにはどうしたらいいのかというのを考えながら

カウンセリング、お手入れをさせて頂いております

マリアクリニックは、笑いと笑顔の絶えないクリニックなのですが、

きっとみんな『幸せホルモン』オキシトシンが沢山分泌されているのんだろうなぁと感じています

また、フェイシャルのお手入れの後にはマッサージをさせて頂きます

少しですが、患者さまにも私達手のぬくもりを感じで、オキシトシンが分泌し

少しでも幸せを感じで頂けていたらうれしいです

 

マリアクリニックで、一緒に笑ったり、キレイになって喜んで頂き、感動して頂いて

皆様に幸せになって頂ければ・・・と毎日笑顔で診療しております

 

ジメジメしてストレスの溜まりやすいこの時期に、マリアクリニックへのご来院をお待ちしております

 

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る