MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

気になる自分のニオイと他人のニオイ!!

こんにちは

マリアクリニック豊田院です

今日は、台風も近づいているせいか、雨も強いですね

みなさんは、お家でゆっくりお過ごしでしょうか?

ジメジメした季節は、カビや湿気が多く身体もべたつきますね

汗やにおいが気になる……そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで、活躍するアイテムが『パースピレックス』です

塩化アルミニウムが配合されていて、汗そのものをブロックする効果があります。

そして、1回使うだけで、効果が3日から5日持続する優れものなんです!

また、“”他人が気になるにおい”と“自分が気になるにおい”にズレがあることもあります。

湿度や気温が高くなると、自分や他の人のニオイが気になることがありますよね

自分では気づかないうちに、周りの人に不快な思いをさせてしまっている可能性があるかもしれません

周りに良い印象を与えるためにも、ニオイは重要です

気になる自分のニオイと気になる他人のニオイの順位はこちら

気になる自分のニオイ

口臭

汗のニオイ

脇のニオイ

気になる他人のニオイ

口臭

体臭

タバコ

自分と他人で共に気になるのは、口臭、続いて汗や脇、体臭のニオイでした。

口臭の原因としては、

口の中の細菌がタンパク質を分解してニオイが発生する

不快な口臭の原因のほとんどは、剥がれ落ちた粘膜のカスや唾液、食物のカスなどに

含まれるたんぱく質が、口の中にいる細菌により分解・発酵される過程ででるガスです。

口臭の素となるガスには次のようなものがあります。

たまねぎが腐ったようなニオイ

卵が腐ったようなニオイ

キャベツが腐ったようなニオイ

このようなニオイを感じた場合には、要注意です

唾液が減る

誰でも、ある程度の生理的な口臭はあります。

口の中から出るニオイは特に唾液の分泌に影響されます。唾液には、口の中を洗浄・自浄する作用があり、

噛む、話すなど口を動かして、唾液腺を刺激することによって分泌が増えます。

唾液が減って、口の中が乾燥すると自浄作用が低下し、タンパク質を分解する細菌が増えるので、

口臭も濃縮されてニオイがきつくなります

舌にたまった食べかすや粘膜、細菌のカス

舌に白っぽい汚れがある人は注意です

しかし、胃腸の調子が悪い時は、白い汚れが増えます。

これは、舌の感覚を鈍らせて食欲を減らし、食べる量を減らして、胃腸を守るためだとも言われています

歯周病

多量のタンパク質と細菌の集まりが原因です。

相手に不快な思いをさせないことが社会人としてのマナーでもありますので、ニオイ対策を

この時期は特に気をつけて行っていきましょうね

 

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る