MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

年中紫外線対策!!

こんにちは

マリアクリニック豊田院です

いつもマリアクリニックのブログとインスタグラムをご覧頂きありがとうございます。

今週末にかけてまた一段と寒くなりそうですね

そんな寒さの中、先日長期連休を頂き、オーストラリアへ行って来ました

皆さんご存知の通り、日本とは反対の南半球にあるため、時差はほとんどないのですが、季節は逆です。

日本から旅経つ時は冬でしたが、着いたら夏!!

ダウンを着ているけど、脱ぐと半袖というおかしな格好で出発しました

オーストラリアは、やっぱり広い!!国土面積は日本の約20倍!!

これは世界で6番目の広さだそうです。

ワーキングホリデーで来る方も多く、いろんな国から来ていました。

気候は、日本の夏と比べると、風もあってとても過ごしやすい気候でした。

日本では汗だくだくでも、あちらでは汗もほとんど出ないほど過ごしやすかったです

ただし、紫外線はとても強いので、私も万全の対策をしていきました

紫外線は、マリアブログでも何度もご紹介しましたが、

大きく分けて、紫外線UV-A波、紫外線UV-B波、紫外線UV-C波の3種類があります。

紫外線UV-C波はオゾン層で吸収されるため、私たちの肌に届くことはないのですが、

紫外線UV-A波、UV-B波は気を付けないといけません。

まず、紫外線UV-B波は皮膚の表面に届き、皮膚や目に影響を及ぼします。皮膚ガンの原因となるものです。

紫外線UV-A波はUV-B波程有害ではないとされていますが、長時間浴びた場合は紫外線UV-B波と同じように細胞を傷つけるため

同様に健康に影響を及ぼすと言われています。

窓ガラスや雲も通過するため、皮膚の奥深くまで届き、しみ、しわ、たるみなど“肌の老化”を引き起こしてしまうんです

怖いですよね…。そのため、“ちょっとだけだから…”と朝、日焼け止めもぬらずに洗濯物を干しちゃおう!というのは危険なんです

毎日の積み重ねが、しみ、しわ、たるみをスクスクと成長させてしまっています

まだ、2月ですが、されど2月。紫外線は1年中降り注いでいますので、ちょっとしたところから気をつけていきましょうね

また、お肌の老化防止として、トランサミン、ビタミンC、ビタミンEという内服薬もあります。

実際私も、飲んでいます。もちろん、飲む日焼け止めも常備し、帽子にサングラスも持っていきましたが、

それでも後から出てくるのが、しみ、しわ、たるみです。予防として内服はしていますよ~

マリアクリニックでも処方出来ますので、ご相談下さいね

 

 

 

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

 

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る