MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

しみの種類と原因!!!

こんにちは

マリアクリニック安城院です

昨日は雨がすごく振ってましたが、みなさんは大丈夫でしたか?

最近は暑い日や寒い日が続いているので体調管理気を付けてくださいね

 

しみについてのアプローチ方法をお伝えしていきました

今回はしみの原因やどんな種類があるかお伝えしていきますね

まず、しみの原因からです!!

お肌に紫外線が当たると、細胞が傷つくのを防ぐためにお肌の基底細胞というところにあるメラノサイトが、メラニン色素を産出することで真皮に紫外線が届かないようにブロックしてくれていますつまりシミをつくるということは、お肌の防衛反応なんですね

紫外線だけではなくターンオーバーが乱れていたり、ナイロンタオルなどの摩擦や物理的刺激やストレスなどの内的要因によりしみを作り出すメラニンが産出されることもあります

ただ通常なら過剰に作られたメラニンは、ターンオーバーとともに垢として排出されていくので、お肌に残ることはありません

なのでシミがお肌に残った状態ということは、ターンオーバーの乱れや紫外線や内的要因により過剰なメラニン産出が行われているということです

 

続いてしみの種類をお話します!!

通常皆さんがしみと呼んでいるものはほとんどが、老人性色素班というしみです!

このしみは主に紫外線が原因となります頬の高い位置や、こめかみにできやすいという特徴があります

次に多いのはソバカスです!遺伝的なものがほとんどで小学生のころからでるのが一般的です

紫外線の影響で濃くなることもあります

他にも太田母斑と呼ばれる生まれつきにあるアザや、脂漏性角化症といわれるイボ状に盛り上がった状態のシミなどたくさんの種類があるんですよ

 

それぞれ原因も治療方法もことなりますので、自己ケアを続けず早めの受診をオススメします

少しでも聞きなることがあれば、マリアに受診に来てくださいね

お待ちしております

 

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

マリアクリニック安城院 0566–72-5555

 

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る