MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

脇汗でもう悩まない

こんにちは。いつもマリアクリニックのスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

今日もとっても良い天気ですよね~今週末辺りからお天気は崩れてきていよいよ梅雨入りするかもしれないと聞きました。

梅雨時期はジメジメ暑く、少し憂鬱になりますが梅雨が終われば楽しい夏がやってきますね

 

私は夏が大好きです

 

海や川に遊びに行ったり、プールにいったり、竹を割って流しそうめんをしたりと楽しみが沢山あります

子供がいるのでもっぱら水遊びが多くなると思いますが・・・

そんな暑い夏は、汗をいっぱいかく時期ですね。私は昔から汗かきで、すぐに動くと汗が出てくるんです。

人前で汗だくな姿を見られるのは、やっぱり少し恥ずかしい…という気持ちになることも良くありました。

 

でも、汗をかくことは、身体にとってはとても大切なことなんです。

汗にも『良い汗』と『悪い汗』とあるのはご存知ですか

良い汗とは・・・

体温が上昇したときに発汗準備のため血液からミネラル分と水分が汗腺に取り込まれ、

ミネラル分はほとんど血液の中に再吸収され水分だけが皮膚の表面から出てくる本来の汗。

悪い汗とは・・・

発汗を促す交感神経の機能や汗腺の機能が鈍ることによってミネラル分の再吸収がされず、水分と一緒に皮膚の上に出てきてしまう汗。

その結果内蔵の機能低下などの様々な体調不良をもたらしてしまうのです

 

いつもエアコンの快適さに身をゆだね、運動も全くしないという生活をしていると自律神経にも狂いが生じ、

めったに使われない汗腺も機能不全を起こしてしまいます。

体温の上昇とともに自然に汗をかく生活をすることが悪い汗を防ぐとともに健康にも良い事なのです

 

汗をかくのは大切なことはわかっているけど、かく場所によってはやっぱり気になるところはありますよね。

 

それは・・・ワキ汗(;´∀`)です。

 

ノースリーブを着て汗がたれるとか、グレーのTシャツ着ると汗じみで色が変わってしまうとか。

夏の悩みの1つですよね。

脇には水分99%の汗がでるエクリン腺に比べて、タンパク質や脂質などの有機成分が含まれた汗が出るアポクリン腺があるため

汗をかいたあと皮膚についた雑菌に汗の成分が分解されることによってある種の脂肪酸ができるため臭いを発しやすいんです

 

今は薬局に行くと、制汗剤もいろんな種類がありますよね。

デオドラント剤の大部分は汗を止めるものではなく、においを隠すだけの香料により、皮膚の常在菌が発生するにおいを一時的に中和するものです。

汗を止められなければ、汗じみの悩みは解決されませんよね。

そこでオススメなのが医療用制汗剤『パースピレックス』

パースピレックスは汗腺の開口部に一時的な栓を形成することで汗腺での汗の産生を減少または中断させます。

この栓は数日後に自然に消退しますが、効果は長続きします。

当院で取り扱っているロールオンタイプは1回の使用で3~5日間汗と臭いを防いでくれます。

パースピレックスは夜に使用し、就寝中に作用します。ですから、日中の塗り直しも必要ないところが魅力的ですよね。

週1~2回の使用でワキ汗に悩む必要もなくなりますよ。

私も手放せない商品のひとつです

 

ワキ汗で悩んでる方は、沢山いると思います。

気になる方はいつでもお気軽にお問合せくださいね。

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る