MENU


MAIL

豊田院

安城院

スタッフブログ

♡幸せホルモン♡

みなさんこんにちは

マリアクリニック安城院です!

いつもスタッフブログ・インスタグラムをご覧頂きありがとうございます

 

11月に入り本格的に寒くなってきましたねそして今年も残すところあと2ヶ月ですね

2020年は新型コロナウイルスの影響で自粛などストレスを感じていた方も多いのではないでしょうか

 

そこで今日は、ストレスを消してくれるホルモンについてご紹介します

 

その名は『オキシトシン』です

このホルモンは別名『幸せホルモン』・『抱擁ホルモン』とも呼ばれています

このオキシトシンは簡単なボディタッチでも分泌されるんです

合コンで、ボディタッチをするとモテる!なんて話がありますが

この『幸せホルモン』オキシトシンが関係しているのかもしれませんね

 

ネットが普及し人と接することが少なくなりつつある今、

この『幸せホルモン(オキシトシン)』はとても注目されているんです

 

『幸せホルモン』オキシトシンの効果として

※幸せな気分になれる

※脳、心が癒される(ストレスが緩和する)

※不安や恐怖心がなくなる

※心臓の機能を亢進する

※学習意欲と記憶力の向上

などがあります

オキシトシンが分泌されると心にも体にも良い影響があり、

仕事も勉強も意欲的に取り組めちゃいます

 

では『幸せホルモン』オキシトシンを分泌させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

もし恋人や家族がいる方は一緒に過ごす(スキンシップがあればなお良い)

もちろん、これは幸せを感じる瞬間ですよね

 

もし、恋人がいなくても、友人とお話をして楽しい時間を過ごしたり

誰かのことを思ってプレゼントを選んだり料理を作ったりしても、

オキシトシンが分泌されるそうです

 

このほかにも、感受性を高めることで『幸せホルモン』オキシトシンが分泌されやすくなります

『カワイイ!』とか『カッコイイ!』『感動した!』など感情を表に出すといいそうです

ですので、映画をみて泣いたり、感動したことを話したりすることもいいですし

動物(特に犬)とスキンシップをとって、カワイイ!!と思うことも有効です

 

私たちマリアクリニックのスタッフは、常に患者様がどうしたらキレイになるか

患者様に喜んで感動して頂くにはどうしたらいいのかを考えながら

カウンセリング、お手入れをさせて頂いております

マリアクリニックは、笑顔の絶えないクリニックなのですが、

きっとみんな『幸せホルモン』オキシトシンが沢山分泌されているのんだろうなぁと感じています

 

患者さまにも私達のぬくもりを感じて、オキシトシンが分泌し

少しでも幸せを感じで頂けていたらうれしいです

 

マリアクリニックで、一緒に笑ったり、キレイになって喜んで頂き、感動して頂いて

皆様に幸せになって頂ければ・・・と毎日笑顔で診療しております

 

スタッフ一同みなさまのご来院をお待ちしております

 

マリアクリニック安城院 0566-72-5555

Instagram:https://instagram.com/maria_clinic.anjou?utm_source=ig_profile_share&igshid=d2bjjscqoflp

マリアクリニック豊田院 0565-36-4111

Instagram:https://instagram.com/toyotamariaclinic/

 

 

コメントは受け付けていません。

MariaClinic Blog

マリアクリニック安城院

住所

安城市三河安城東町1-27-32
ステータスビル2F


アクセス

JR三河安城駅東口より徒歩12分


電話番号

0566-72-5555
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る

マリアクリニック豊田院

住所

豊田市神田町1-7-7 1F


アクセス

名鉄三河線
豊田市駅西口より徒歩10分


電話番号

0565-36-4111
火~土 10:00~19:00 受付


詳細を見る